保育

キッズニュース

7/17 アスパラおいしいね🥢  キッズ陽だまり園 

7月15日、6時10分 管理栄養士の清田さん、そして保育士3名、園長で市内のアスパラ生産者さんを訪ねました。

以前からお世話になっている、生産者さんにお願いをし今日は収穫体験です。

アスパラ畑はまるで森のよう・・。🌲

アスパラ君&アスパラちゃん登場❣

アスパラの収穫の仕方を教えて頂き、さあ挑戦です(^^)/

30センチの棒をあてて、大きく育ったアスパラをハサミでカット❢✂

「やったー!」大きいのがとれました。😁

カットするとき、サックッ❢って音がしました♪

そして収穫をしていく中で、中腰でする作業の大変さがとてもよくわかりました。

アスパラの花❀❀

黄色い可憐な花が咲いていました。花が咲くのは雄♂のアスパラだそうです。

 

さあ❣これからキッズ陽だまり園に届けます。「やったー!」🚙

この後、丁寧に仕分けや土を落とす作業がされました。

農家さんに愛情いっぱいに育てられたアスパラ・・。

このアスパラは17日の給食の”彩りサラダ”として出されました。🥗

 

そして、17日の給食前、収穫の様子を撮影した動画、「あすぱらばたけへいってみよう!」を

そら組、にじ組、つばさ組が鑑賞しました。

「おっきい~!」

「音がするね♪」

「すごい・・いっぱいなってる。」

「早く食べたいね❣」

真剣に収穫の様子に見入っていました。

大変なお仕事・・子どもたちなりに感じてくれたようです。

「今日の給食に出るよ~❢」(^^)/

「やったー❢」(^^♪

そして、給食の時間がやってきました。

”彩りサラダ~アスパラ入り~”

「いただきまーす!」

 

 

どんどんお口に入っていきます。

「おいしい!」

大きいお口!

「パクッ!」

今日のアスパラはまた格別だね💓

これからも、子ども達の健やかな成長を願い、

様々な食育への取り組みを行いながら、食事の大切さを伝えていきたいと思います。