保育

キッズニュース

節分集会 キッズ陽だまり園

<おひさま組・ひかり組の節分集会です。>

みんなで踊ろう「オニのパンツ♬」

オニは担任保育士。子どもたちの目の前で変身したので

子どもたちも怖がることなく豆まきができました。

未満児さんの豆まきは、紅白玉の白玉です。

「おにはそと~!」「ふくわうち~!」

おひさま組、ひかり組の可愛いらしい声が部屋中に響きました。

会の最後にはお福さんが春を運んできてくれました。お福さんからのプレゼントは午後のおやつにいただきました。

 

<ほし組・そら組・にじ組・つばさ組の節分集会> 

パネルシアター「心の中のオニは外!」観ました。

泣き虫オニ、怒りんぼオニ・・・色々なオニが出てきました。

みんなの心の中のオニはどんなオニ❓

これが本物の「やいかがし!」

オニはひいらぎの葉のトゲといわしの頭の臭いにおいが大嫌い!

玄関に飾るとオニは家の中に入ってこられないそうです。

やいかがしは、保育園の玄関に飾りました。

<作品紹介>

「どんなところが、楽しかったですか?」

                                ほし組

「クレヨン♡」「お顔を描くところ・・♡」 

                そら組                       

「ひもを通すところ♪」「ハサミでチョキチョキ切るのが楽しかった☺」

                                にじ組

「毛糸を巻きつけるところ・・(^^)」「ハサミで切ったり、手でちぎるのが楽しかったです♡」

                               つばさ組 

「毛糸を巻いたところが楽しかったです。」「絵具を塗ったところが面白かったです。」

いよいよオニが登場‼

心の中のオニをやっつけるぞ‼ 「おにはそと~❕」

子どもたちの投げる豆の力に負けて、オニは逃げていきました。

春の国からお福さんがやってきてくれました。🌸

みんなに春の暖かさと「しあわせ」を運んでくれました。

お福さんからのプレゼントは午後のおやつに美味しくいただきました☺